でも、まだ大丈夫だ。今週はもっと暑くなりそうな、そんな日があるらしい。
まだ体温以下みたいだし、今日もよく歩き、木を切った。ティーツリーとエゴノキ、それからマンションからかなり進出してきた(勝手に生えた)、よく分からない木の枝を。
こないだ夏ミカンの木に、白い粉みたいなものがちょぼちょぼ見受けられたので、カンキツ類に良いという殺虫剤をスプレーした。
で、数分後、気づいた。ヤバイ、アゲハチョウの幼虫さんが!!
死んでしまったろうか… 全体にかけなかったから、うまくかわしてくれていたらいいんだが。
そう、スス病?の葉っぱが何枚かあって、そのススを手で取ったりする時、あやまってカタツムリの赤ちゃんを殺生してしまったこともある。
木は好きだけど、虫もそんな嫌いではない。(蚊、ゴキは除く)
木の面倒をみる時、どうしても殺生してしまう時がある。
夏ミカンの場合、かめ家の貴重なビタミン源であるから、その実に影響を及ぼしそうな虫は、申し訳ないが…。
先日は、ゲジゲジの赤ちゃん?みたいな生物が部屋を歩いていらっしゃった。それまでは殺生してしまっていたが、調べてみるとヤスデというやつで、そんな悪いやつじゃないらしい。
かれのフンは、土に良い栄養になるらしいのだ。人間が見た目で判断しているだけで、自然界にとっては良いやつなのだ。で、以来かれを部屋で見つけたら、手でとって庭に投げている。
ダンゴムシも庭に多いが、特に「害虫」とは思えない。できれば、いろんな生物と共存できたらいいのだが。
そう、こないだ町内会の人が来て、「サルが出たという報告があったので、気をつけて下さい」みたいに言われた。(暑いのに、別の班から連絡が来て、この班の10軒ほどを回っているらしい…大変だ)
ここは、住宅街といえば住宅街だ。家も多く、近鉄奈良駅から徒歩20分である。こんな町なかにサルが!
お隣りさんから、「昔はサルも出てなぁ。タヌキが、うちの庭で昼寝してた時もあった」という話は聞いていた。だが、近年、サルは出ていなかったらしい。
まぁ、鹿が平気で商店街を歩いている奈良だからなぁ…。
暑いから、みんな大変だ。鹿も、よく家の前を流れる川に、足だけ浸していたりする。ノラ猫はだいぶ見なくなったけど、バテてるだろうなぁ。カラスも、「暑いよ、暑いよ」と言うように、よく変な声で鳴いている。
植物は元気だ。夕方の水やりさえ、しっかりやれば大丈夫。ただ、蚊の執拗な攻撃に遭うが…。
これを読まれている貴重な読者様も、どうぞ健康には気をつけて…。