朝のうちは、まだ涼しいせいか、書ける。寝起きで、八時間位? 眠っていたり起きたりしながら、夢の中にいたせいかもしれない。

 今日はタバコ屋へ行こう。アイコスになってから、出費が嵩んでる気がする。

「目的があるから、歩けるだろう?」

「具体的な目的なしに、人は歩けないものだよ。おまえは、その具体的な目的がないのだ。雲をつかむことを目的に、こんなことを書いているようなものだよ」

 何とでも言え。わたしゃ、書きたいことを書くよ。

 そう、昨日はずっと頭が痛くて、といって横になってもダメだった。定期的に来る頭痛、肩の重さ、けだるさで、ああまたかと思った。

 そして時間が過ぎれば、何ということもない。ケロリとして、あ、体調良くなった、と喜んでいる。いつもの調子に戻っただけであって、身体の調子が悪くなるのも「調子」の一つなのだ。

 いやはや、今日も暑くなるという。

 このところ、よく、でもないが、ストレッチをしている。頭のカタい人間は、身体もカタくなるのか、とにかく身体がカタい。毎日続けていると、少しは柔らかくなるらしい。

 継続は力なり。

 ずっと生きてきたことも、力なり。

 これから夏本番だというのに、いささか前戯が激しすぎだよ、暑ささん。

 まあ、ただ、暑くなっただけなんだけどね。

 人間が、ヒイヒイ言ってるだけなんだけどね。

 やたら日に焼けるし、焼けた。裸になれば、白と黒。

 久しぶりに、本も読みたくなった。でも、何を。

 もう、今まで読んで内にあるもの、残ったものを、自分なりに消化して、出していく段階にあるんでないかい?

 あとは、れいによって、この自分とは何か、そこへきっと行く。

 しっかり考えよう。せめて、おのれのことぐらい。ほかに、おまえに何がある?