盛夏のあと

 夏の疲れ。そういうことにしておこう。

 今年の夏は(も)暑かったし、九月も半ばだというのにまだまだ暑い。来年、再来年のことなど鬼が泣く。今年の夏は、とにかく終わるのだ。これだけで、よし。

 朝晩は幾分涼しくなったし、木々だって落葉を始めている。季節は、確実に秋へ冬へと向かう。

 しかしやっぱり暑かったな、今年の夏は。

 夜通しエアコンをつけて寝た夜もあったし、外へ行くたびにパンツまで汗でびしょびしょになった。

 でも冬になれば、またきっと夏が恋しくなる。うん、夏は好きだ。身体が活性化する気がする。活性化したぶん、しっかり疲れた気もする。

 今はしんみり、こんな疲れに浸る時間のようにも思う。この時間が過ぎれば、また元気なような、そんな時にもなるだろう。

 年々、この身体もいろんな変化をみせている。気持ち、かな。つかず離れずの、身体と心。もたれ合って、やっている。今は、心が身体にもたれる時だな。

 どうぞ、まったり、やすんでください、身体さん。