「もしも」と「A8ネット」、「バリューコマース」「楽天」のアフィリエイト、入会していたけれど、やめた。(操作が難しく、楽天はチャンとやめられたかどうか… たぶん大丈夫だと思う)
バリューコマースは審査が厳しい、とネットで見たので、通った時は嬉しかったが。
いや、もう、モノはいいよ。このブログで「オススメ商品」なんて、いやだよ、もう。ここからリンクした、そこで買い物したら、その何%の収入がこっちに生じるというシステム。
そりゃ「荘子」とか「ブッダ」とか、山川方夫とか椎名麟三、キルケゴール、大江健三郎… イイ本、私の気に入った本はあるよ。きっと、「生きる」上で大切なことが書かれた本。
でもそれは読者、このブログを読んで、読みたいと思った方がアマゾンなり何なりで見つけてくれればいいだけで、こちらがいちいちリンクなんか貼らないでいいと思った。
まあ、ほんとにこのブログ、そんな読まれていないから…。(でも昨日今日と、INポイント、ありがとうございました)
しかしこれは自分にとって難しい問題なんだよな… お金というものを、どこか軽視して、「お金より大切なもんがあるだろう」と言い切って、その通りに生きたいとする自分自身の問題が。
壁だよ、自分の中にある。
言葉にすれば、…ああ、わざとらしくなる、「資本主義に逆らって、逆らわざるを得ない、そんな自分がずっといて」、このまま最後までホントにイケるのか? という。
この壁、かなり強い。手強い。「イケる」確信が全くない。
まだその最後(最期?)に行ったことがない。当たり前だ、行ったらば、もうこんなこと書いていないだろう。
やっぱり将来、先のことを考えると不安になるな、どうしようもなく。先のことなんだから、どう、しようもないと言えば、ないんだが。
でもきっと、その未来への不安のために、その不安をなくそうとして、貯金したりするんだろうな、一般的に。
確かにお金がなくなったら、困るんだろう。
でもそれまで、自分が「反・お金」(お金第一社会に対する抗い)みたいにしか生きてこれなかった、こんな自分の最後は、「お金をなくして死ぬ」というのが相応しいと思う。
ブッソウな話?だけど、こんな自分として生きてきたんだから、できれば一貫したいんだよな…
いや、せざるを得ない、というか、自然そうなるだろう、というか…
ここら辺の曖昧さ、覚悟は決めたようなつもりになっても、それでもしっかり不安が、強い不安があるという、この自分が、ほんとに。
身体はやっぱり生きたがっていて、それなのに頭でどうにかしようと、ムリしてるのかな。
過去にばっかり引きずられて、今までの過去の自分がホントの自分だと思っているのかな。
そう、思いたいのかな。自分はこうだ、と決めつけたいのかな。
… 何のために、私は私だと、思ってしまっているんだろう?