ロンド ニ長調 K.485

呼吸をみつめていると、生命に寄り添う気がする。
今まで、止まることなく、たえずこの運動を繰り返してきた、けなげなものに。

これが当然だと、意識することもなく、気を遣りもしなかった
よくやってきたね、そんな、いつくしみ?な気持ちになってしまう。

とんでもない奇跡だよ。
誰もが呼吸してんだ、生きてる間は。

心臓やその他の臓器、この身体を成り立たせているものも
この内のなかで黙々とそれぞれの役割を果たし、働いているが

呼吸さんは外に出て 入って来て
たった生きてる間の 永遠の繰り返しをしてるみたいだ

今までごくろうさん 今もごくろうさん
そんな気持ちにさせられる

外と内
つながってる気にもさせられる

誰もが、やってんだ、この呼吸
同じみたいな 空気、生きてる間