Notturno in D major K. 286

それにしても、ブッダの説いたことと、全く、みごとなほど、真逆のほうへ世界が行っている! 驚いた、これほど真逆に進むとは。すごいことだよ、これは。ほんとに、愕然とする。

何回も言おう、本当に、完全に真逆、みごとに真逆。

中村元の解説はわかり易い。誠実に、学問した人だったろう。

… 前話のセリーヌ・インタビューは… 英語に堪能な、うちのパートナーによれば(英語の字幕を読んで)、大体セリーヌはこんなことを言っていたとか。

── 「でも楽しいこともあったでしょう?」
── 「それより、苦しいことばかりだよ。苦しいことの方が、いっぱい、いっぱい、いーっぱいあったよ!(笑)」

── 「神を信じていますか?」
── 「信じていない。信じたいとは思うが」

── 「死は怖い?」
── 「全然怖くない。死は安楽だよ」

── 「世間の、あなたへの評判をどう思う?」
── 「全く気にしていない」

「医者をやってた時は楽しかった。脳の一つや二つ、治したよ」とか、その他、いろいろ言っていたようだ。