想像

想像することから、恐怖が生まれることは分かっている。

その恐怖、不安とも言い換えられるもの、その不安に飲まれて、あたかも生きてることがつらくなる、ということも。

飲まれるどころか、喰われてしまう。

怪獣の着ぐるみの、その大きな口に、頭から突っ込んでいく。

そして「分かって」いたところで、どうしようもない。ガシッ、と、大口が頭を捕まえる。

時間が雪みたいに積もる中で、怪獣の大きな口にくわえられた頭は、もう動かない。脱出不可能だと、「分かる」。

だが、それでも、それでも、だ。

首から下は、動くのだ。

ジタバタと、手を振り、足だってバタバタさせることができるのだ。

怪獣、それ自体には、攻撃できない。

ケッ飛ばしたり殴ったりしたら、震動で、頭が痛くなる。その鋭いキバが、メリ込んでくるかもしれない。

で、わたしはくわえられたままになる。怪獣も、じっとして、動かない。

静止中。

もう、あがくのはやめよう。抵抗も、すまい。なるようになれだ。

すると、なんだか楽になった。苦しかったのも、楽になった。

ああ苦楽、おまえは、同じだったんだな。同じ、わたしの頭のつくった、けなげな想像だったんだな。

喰われそうになっていたのは、誰だったのだろう?