人間のつくり方 

 良いところを残し、悪い所を取り除く── 歴史から。たった数千年の人類史だ!
 その良し悪しの基準が問題だって? 人一人一人、価値観が違うって? われわれは、いわば異星人どうしみたいなもんだって?… そこで宗教の出番になった… 統一するために! てんでバラバラの人間ども、好き勝手したがる人間どもを統括するために… 誰のために? もちろん権力者のために!… 人間どもも求めたんだ… 頼れる存在、心の風穴を埋めてくれる貼り紙を!
 心の問題… こいつは手ごわい! 当人、持ってる本人にとっては… が! 権力者にとっちゃ、たまらない湧き水、黄金の埋蔵地だ、これを利用しない手はない! 何しろ人間どもが求めてるんだから!
 呪術、占い、生贄、巫女、儀式… それっぽくやっときゃいい! 赤子の手をひねる! 形が肝心だ… 舞台装置が! ムードを出していけ! もっとあやしく… ミステリアスに、神秘的に、荘厳に! スポットライトはここに当てろ!

 ほれ、人間なんて簡単にたなびく… 風穴そのものだ… なまぬるい風を当ててやりゃ、すぐ同化する… 心なんて無いも同然だ、善も悪もない! ただ安心したいだけなんだ、自分で不安になっといて! 自業自得が人間の実態だ、それを直視せず他人のせいにばかりしやがるんだ… だからこっちにとっちゃ最高のカモだ… 素晴らしいよ、人間どもは不安づくりの天才だ! 万人にこの才がある! 誰もが不安なんだ… ところが、不安にさえならないヤツがいる! こいつらは化粧と厚顔、バケの皮と無知こそが生き甲斐だ、つまり自分のことしか考えてないのさ… こういう手合いは、もうこっちのもんだ! ほっといていい… 教育の成果だ、人間の大いなる遺産だ… 身勝手、自分勝手の権化… ありがたい! 人間万歳! エゴイズム万歳!

 無自覚のうちに、どんどんお前は穴になる… 穴そのものになる、ムンクの叫びの口みたいな。風がヒュウヒュウ、そこに当たる… お前の穴が音を鳴らす… 風に当たって… それでもお前は無自覚だ… 他人の出した音に聞こえて…
 みんな、穴になる、穴、穴、穴! 誰もが他人の出してる音だと思ってる… キョロキョロ! これだけいっぱい人がいるんだ、誰のか分かりゃしない… トレビアン! どんどん無責任になれる! 多数決万歳! 民主主義万歳! そうそう、人は一人じゃ生きてけないんだよ… 人のふり見て我が身を直せ! もっと見よ! 我が身をなくせ! 人になれ! 群衆の中に埋もれよ! それが安全だ!
 しめしめ… 飛んで火に入る夏の虫! 虫どもには事欠かない… コントロールし易いね、人間は! 何しろ、されたがってんだから… こっちの思う壺だ、この壺ん中にお入りよ… 何も考えなくていいんだ、ナスがママに、キュウリがパパに! こうして受け継がれていくんだよ…