あの星

 うまくやってるな。気候も温暖だ。皆、小川を横目に、ぼんやりしてる。
 おかしな人間もいるが、おかしいと誰も思わない。
 こんもりした森の中じゃ、女たちが沐浴してる。楽しそうだ。
 土手じゃ、老人が日向ぼっこだ。子供たちは活発に走り回る者もいれば内弁慶な者もいる。
 誰も、何も心配していない。不安になることをやめている。
 若い男は魚を獲り、家の補修をし、木によじ登って果実をもぐ。好きなあの娘が頭から離れることはない。好きになれてる、それだけでハッピーだ。
 女も好いた男のことを想う、それだけで温もる。
 想い想い、その日も暮れていく。老若男女、あたかも同じに。
 情動、衝動に走ることなく、彼らは何故あんなにのんびり?
 怠け者たちだ、と、あっちの星の人が見てる。好き勝手に暮らしてるだけじゃないか。あの立ち働いてる男にしても、明日にはリバウンド、一日グータラになってる。勤勉じゃない、気分で動く、あてにならん連中だ…
「あてにできるのは自分しかいない」彼らは言う、「ほかは、べつに」
 そうして今日も彼らは思い思いの場所にいる。こんにちは、とか言って。
 にやにや微笑んでる。ぼんやりと。
 きのうはこんなこと思っていたよ。ほう。おとといはこんなことを。ほうほう。わたしはこんなことを考えていてね…
 おもいばかりだ、彼らの口にすることといったら! 現実的なことは何も言いやしない…
「何が現実かね」まだ言う、「え、何が?」
 彼らは怠け者だ、ろくでもない… 狂人どもなんじゃないか?
 銀河系で唯一、戦乱紛争のない星とはいえ! まるで頭の中だけで生きてるみたいだ…