お前は生き過ぎた、… といっても生命、運命は操作できなかったが!
無目的で生きて来た、夢は夢・うつつは現と分けて、そのちょうど中間の、なんでもない・なんにもならないところで。

無目的につくられた人間らしく!
人間らしかったんじゃないか? 特に人を凌辱することもなく、ひとりでテンヤワンヤするだけで、人に致命的なほどの傷を精神的にも肉体的にも負わせたこともなく、負わされたことはあるが、それも肉体の傷で、私の精神はてんで傷ついちゃいなかった。

今はこんなビックリマークを使って戯言をほざいて… 「どうしようもない」が座右の銘だ、まったくどうしようもない!

セリーヌのように大きな問題を扱うこともできず、せいぜいネット、こんな薄っ平い、厚さも何もあったもんじゃない、空間さえない、空気さえない、画面の中で戯言を言うばかり!

誰が人間のために書いてるかね? 記事を!
いいね集め、PV集め、数字集め、いかに見られるか? たくさんの人に…
そればかりが主眼で!
ニュース記事さえ、見出しで人を釣り、内容なんかどうでもいいんだ、数さえ稼げりゃ。

不幸なニュースばかり流して、人と人との関係に信頼を失わせ、ひとりAIと会話する時代だ! AIの言いなり、AIが友達! 人なんか信用できないからねと来たもんだ!

人間界がこうなって、喜んでる連中がいるってよ!

この世を牛耳ってる大金持ちの! 大権力者がいるってよ!

人間界? 大衆だ、大衆! 大衆はどこまで行っても大衆だ、昔からそうだった… 今に始まったこっちゃない。

なんにも変わらず、《民主主義の共同墓地・・・・》に埋められて行くんだ。

いつまでたっても変わりゃしない、この大多数は!