暮らし

 ふたりは違っていた。ほんとうに違っていた。

 ある冬、彼女が言った、「庭に、メジロがいたよ。ヒヨヒヨ鳴いて、可愛かった」
 とっておきの笑顔だった。彼は、庭に出た。確かに鳥の鳴き声がした。
 だが彼には、ヒヨヒヨでなく、ピチュピチュに聞こえた。

 以前の彼なら、この恋人の笑顔、そして言うことに、心から賛同し、一緒に笑い合えただろう。
 だが、今はもう、その笑顔を見ると腹が立った。

 彼女の言うことが信じられなかったからだ。
(あれはヒヨヒヨじゃない。ピチュピチュだろう)彼は思った。

 夏には、「このバスタオル、臭いよ。洗濯しよう」恋人は、顔をしかめて言った。
 彼はそのタオルの匂いを嗅いだ。言うほど、臭くない。
 彼は言った、「これは二、三日前におろしたんだ。臭くない。香りだよ。タオルの、元々の匂いだよ」

 その他、諸々の感じ方が違った。
 彼女は、平気で、机の上に、洗った下着を置いていた。
 玄関で、サンダルがこっち向きになっていなくても構わなかった。

 洗った皿やボウルの重ね方も、無頓着だった。
 ドアストッパーが部屋の中に適当に置いてあっても、一向に気にしないようだった。

 彼には、いちいちそれが気になった。
 そしてサンダルをこちら向きに揃え、ドアストッパーを部屋の隅に置いた。
 彼女の下着をたたみ、、洗った皿、ボウルをきちんと重ねた。
 毎日、毎日。来る日も来る日も。

 彼は、ホコリのように積もるストレスの発散に、恋人の肉体を求めた。
 だが、それもこの頃は、拒否されがちだった。
 一緒に暮らし始めた頃は、毎日のように、抱き合ったものなのに。

 恋人は、それでも、何も変わらないようだった。
 つまり、彼は彼・私は私、と、全てがそこから始まっているようだったのだ。

 彼女はよく言った、「人は、一人一人、違うもの」

 だが彼には、その違いが、我慢ならなかった。

 ある日、彼は家出した。
 彼女には、思い当たることがあった。
 だが、はたして、その思い当たりが本当に当たっているのかどうか、わからなかった。

 彼と私は違う。それが何だというのだろう。
 そんな彼を、私は好きになったのだ。
 そのうち帰って来るだろう、と思った。
 そしていつものように、パートに行く身支度をした。