モノ

 冬のうちは、部屋にモノが多くあると、空間が埋められる気がして、寒気も減るような気がした。

 だが夏は、逆になる。モノがあると、空間が埋まってしまって、よけい暑苦しくなる気がする。

 なんとも、勝手なものだ。

 季節は何も考えず、何を計らうわけでもなく、ただ季節として巡ってくるだけなのに。

 まったく、無思考、無思慮ほど、素敵なことはない。

 人間のそれではなく、自然そのもののそれだ。

 人間も自然の一部であるなら、そうなれないものだろうか。

 どうして人間だけ、なんだか、こうなんだろう。

 何も考えない空のように、何も考えない山のように、

 海、… 人間、オレか、そんなふうになれないものだろうか。

 そのままに、何も考えず、いられないものだろうか。

 人間… オレ? が「自然」っていうと、不自然になるような。

 吉田拓郎も、そんな歌、歌ってたっけ。

 なんとか、ならんかな。←これがすでに、不自然なんだよナ。

 そう、ニンゲンも、空や海、山や木々、虫や鳥、獣… モノという、形あるモノという、それだけのモノであったはず、モノであるはずなのに。

 モノであることには、違いないはずなのに。