しかし、歩いている時、楽しいな。暑いけど、気持ちいい。
唯一、この「ただ歩くだけ」が目的にならないのがつらい。タバコ屋に行くとか、パンを買いに行くとか、目的がないとなかなか歩けない。
とりあえずJR奈良駅まで、と、それ以上の目的を持たず、歩けたらいいのだが。
「歩く」、それ自体が目的になればいいのだが。
ジェイ奈良(と、いつか職場の若者が呼んでいた)の方まで行けば、マツモトキヨシもあるし大きなスーパーもあるし、そこに避難もできる、暑さからの。
キン奈良(近鉄奈良駅)でも地下が涼しいが、ジェイ奈良の方が大きい感じがする。外国人観光客もよく見かけるし、行くまでの道も広く、風もよく通る気がする。
何より、いっぱい太陽光線を浴びれて、気持ちがいい… 暑いけど。
暑いからって、家の中にいるより、シャキッとする。
タバコ屋へ。
沖縄より暑いみたいですね、とお姉さん。
北海道でも30℃とか言ってますもんね、と僕。
えっ、そうなんですか。
うん… もう、あきらめた方がいいですね、と言ったら、可笑しそうに笑われた。
そう、あきらめた方がいい。どこに行ったって、暑いんだ。
地球温暖化の影響は、ほんとに大きいらしい。もう、待ったナシの情況らしいが、待った待ったで何も変わりそうにない。変われない。
ジンルイ、各国、足並み揃えて、なんてムリっぽい。みんな、自分のことだけで大変らしい。
縄文人が現代にタイムスリップして、こう言った。「暑すぎるよ。縄文の、我らの時代はこんなんじゃなかった。木も沢山あって、涼しかった。こんなんじゃ、生きてけないよ」
あの時代があって、── 今がある。縄文時代の人が生きて行けない暑さ。
ってことは、もしあの時代にこの温暖化による暑さが蔓延していたら… 今の我々はいないことになる。
ということは、… このまま温暖化が進めば?
ヒトにとっての地球は末期的なのかね。
こんな俺でもジンルイの一員。しっかり、その代償… ヒトがやってきた自然破壊、その代償、受け止めたいよ。