いや、寒っ!

 いきなり冬だな。朝が寒っ! 夜も、外はもう半袖ムリ。パーカーを着ても、いきなりの寒さ、冷気がコタえる。昼はまだ暑さがあるが。砂漠気候だなこりゃ。ほんとに炬燵があったら入れるよ、今朝は…。

 そう、ひどい冷え性らしい。冬が来るのがコワイ。まだ、夏のほうがいいよ、ほんとに。寒いのは、つらい。夏は、冬ほどつらくない。「つらい」という言葉が、冬はしっくり来る。

 温暖な気候の、一年中暖かな場所に憧れる。でもこんな憧憬も、寒い冬があるから抱けるんだよな。憧れることができるということに、満足しよう。ちょっと微笑んだりして。

 毛布を肩から被ったら、だいぶ寒くなくなった。でも手が寒い。そう、冬はキーボード打つのも、手がかじかんであんまり書けなくなるんだよな…。

 炬燵にストーブ。電気代も掛かる。着るものも増える。冬のイイところって、何だろう。夜、寝床が心地良いことぐらいか。布団は暖かいからなぁ!

 やっぱり夏が去ってしまうのは… かなしいなぁ。