ドラッグ・ストアで

 こないだドラッグ・ストアで買い物をしたら、お釣りを渡された。
 そこはまだ機械が釣りを出すのでなく、店員が釣りを渡すのだ。
 飛沫ボードの向こう側、二十代ぐらいの女の店員さん。
「〇×円のお返しです」
 青いカルトンの中に釣り銭は置かれるものと思っていた。
 が、彼女はそのカルトンを引っ込めた!
 で、私は手を差し出した。
 すると彼女は、差し出した私の手を、軽く握りしめるようにして… つまり私の手の下に手を添え、もう片方の手で私の掌にお釣りをそっと落としてくれたのだ。
 ああ、こういうお釣りの渡され方があった!
 コロナ禍以来、手と手が触れ合う金銭授受の仕方をすっかり忘れていた!
 本当に私は右手の甲を、包まれるように触れられていた… ちょっとびっくりした。彼女の手が、暖かかったので。
 なんか嬉しかった。
 男の店員さんでも、嬉しかっただろう。
 半セルフ・完全セルフレジも悪くないが…
 懐かしかった。