ふだんお前は水平線、こっちからあっちを見てる、空を見、地を見、その景色の中にいる… 景色の中にいる自分を見る、こっちでもあっちでもない場所にいるお前がいて、それをまた見るお前も、そのお前をさらに見るお前さえいて… あっちでもこっちでもない場所、何も掴めず何も言えず何を考えるわけでもなく何もかもが不確かな場所が…
 お前は何か言う、だが意味はない、鳥の囀り… あっちには意味がある、こっちにはない。こっちはいつだってひとりだ… あっちは集団、堂々としたものだ、どうしてあんなに?
 こっちにしてもあっちにしても、わけがわからないことは共通してる、それにしてもなぜあんなに堂々とした態度がとれるのか… 〈一人じゃない〉意識、〈味方がいる〉意識… すごいもんだ、集団というものは!
 一人じゃない=仲間がいる、これは同時発生する意識だ、そして本気でそう思えているのだ彼らは。それはそれで幻のようなもので、こっちの〈ひとりきり〉の意識も実によくわからない。

 記憶すればそれに捉われ、憶えなければ馬鹿になる。記憶をなくしたら、?
 意識と記憶が、意識と記憶が。
 山が見える、海が見える、〈彼〉が見え〈彼女〉が見え〈私〉が見え… 鏡もないのに見えるとは。
 〈私〉が鏡だ、風景を映す… 一人なので自分の姿は映せない… ここに映るのはまわりだけ。なるほど、確かに集団は確かだ!
 不確かじゃ不安とな? で言葉を。口約束じゃまだ不安。署名、条約、書類書類… 目と目を合わせて笑って握手、カメラ目線でこっち向いてパシャッ、おもちゃが歩く、ぎこぎこ音立てて、運命の遊び道具。誰のための、何のための。
 今朝のニュース、猛暑で経済活性化! 熱さで人が死のうが、優先されるは経済、したいのは経済、経済万歳、命より重い渋沢栄一! 経済第一、経済大好き! 原発を稼働せよ、経年劣化も何のその! 経済あっての物種です、幸せはお金で買えまーす! 他に何がご入用?
 福笑い… おかちめんこ、そっちじゃない! いや、ここにはこれってもう決まってるんですよ、いびつじゃない、全然、まったく! これが当然大前提、大常識!
 空気を金で買ってるようなものだ… それが生きる権利だと?
 こっちもあっちも大忙しだ。時間を金で買ってんだ… モモ、灰色の人たち、エンデ・バーは札束でできた宇宙船。宇宙にどうぞ! 無重力、いいね!
 こっちはとうから無重力さね… 意識、記憶、時間、三本柱の神殿、どこでもないところでさ… 貴様も揺蕩ってる… あぶくにあぶくがすがりつき… ぐつぐつ煮える地球鍋。気化し、蒸化する、彼らが誘う、「遊ぼう、遊ぼう! 楽しんで!」
 用意周到準備万端、轍の上を走れトロッコ! 先人たちを敬え、敬礼! 英霊万歳! キツネが鳴く、こぉーん! 化かし化かされ続けりゃ化物になる、本物の。それと自覚しない、だからこそ本物よ。
 ごまかし、あやし、髪を撫で付け… 恐るべき大常識、大通念、大普通。見えない壁に立ち往生。核弾頭も歯が立たず! 跳ね返される、固定観念の前に。人工的創造物、安心安全のまやかし、安心は金で買うものよ。笑死! 個の観念が集の観念になり、大ピラミッドが形成される。鞭打たれて喜んで石背負ってよろめいて、鞭打ちびとはお前自身だ、 偉大なる創造主、運べ運べ、背負え背負え、未来に向かって、未来だ未来、どうだ未来だぞ、まいったか! 泣く子も黙る、黙らせる!