他己満足

 自己の中に他者がいる。
 いるのだ、まるで当たり前のように。

 自意識、自意識にもつながるわ、むろん。

 つきあってる相手が、気持ちよくなってくれたら、満足。
 これ、他己満足。
 セックスなんかに、たまにある。

 でも、自己もあるんだ。
 その自己は、他者なくして、あるんだわ。
 で、他者もある。

 ぼくは、「他人」という言葉が嫌い。
 そりゃ「自己」以外は、あらゆるものが「他」だろ。
 何もいちいち、「他人」なんて言葉、何故に敢えて使うんだ、と思ってしまう。

「他己」。あるよ。
 国語辞典に、入れてくれぃ。
「客観的なものに重きを置いたところから、始まる自我。他者なくしては、あり得ない自己、という意味。」