過ぎた人

 さて、結局、昨日すれ違った尼さんと、今日、またすれ違うことはなかった。

 ちょっと、期待していた。またすれ違ったとして、その姿を見て、僕は喜ぶだけだろう。もしかしたら、失望するかもしれない。

 一瞬の、すごい印象。その印象が後を引き、その後の時間も僕は引っ張られた。何がすごかったんだろう、なんでこんなに心に入ったのかと、その一瞬の印象から、あれこれ考えた。

 もしもう一度出逢えたら? そこからは、妄想となる。

 通りすがりに、「あ、すみません」と声をかける。彼女は立ち止まる。

「あの、…東大寺の方の、〇〇町に住む〇〇と申します」

 もう、ムリである。後が続かない。ただ彼女に伝えたいことは… 何もないのだ。

「ブッダが大好きで、仏教の勉強がしたいのです。そのような勉強ができるお寺さんとか、ご存じないですか」

 ムリがある。勉強なんか一人でできる。それに、こんなことを本気で訊いているわけでない。ただの接点に、すがりつこうとしているだけだ。尼さん=仏教=自分、ブッダ好き、というだけの。

 そう、何も、話すべきことなど無い。つながりたいだけで、そして何かつながったところで、何がどうなるわけでもないのだ。

 そう、これは、昨日のあの一瞬だけの「出逢い」なのだ。あのように凛として、ひどい暑さの中を事もなげに、自分の道を淡々と歩くように行く、そのままの姿が美しかった。

 あれは、そのままだったと思う。そしてすれ違う時、彼女は笑ったのだった!

 もう、出逢えることはないだろうと思う。そういう「出逢い」だったのだと思う。

 期待はするが、よしまた逢着したとて、という話である。

 そう、あれだけのインパクト、自分に「入ってきた」存在、それだけでもう、と思う。

 わかる人にはわかる、というものだったろうか。それとも道行く人、みんなが、ハッとする、そんな存在だったろうか。

 どうでもいいが、よくないか、今日、彼女のような歩き方を真似てみた。(「学ぶ」は「真似る」から来ている!)

 あのような、凛とした歩き方はムリだった。平然としたふうに、歩けない。あっちいなぁ、と暑さにゲンナリし、鼻の辺りをハンカチで拭きふき、歩いた。

 そういえば彼女は、汗もまったくかいていなかったような…。

 すごい修行をした尼さんだったのだろうか。

 どうしてあんなに綺麗に見えたんだろうか。心… 心がきれいだったから、としか思えないのだが。

 そう、一回で、もう充分な、充分すぎる「出逢い」だったんだ。(でも、また逢えないか、と期待はする)