そのまま

 おや、ふらふらしているね。大丈夫かい。

 うん。ふらふらしてる。きっと大丈夫。今まで、何をそんなにガンバッテ、しっかり歩こうとして歩いていたんだろう、って思うんだ。

 ふらふらしてるのが今の僕であるなら、これでいいじゃないか。いいんじゃないか。そう思えてならなくてね。

 杖をついているおじいさんがいる。腰の曲がったおばあさんもいる。道すがら、「ああなりたくない」なんて思ったよ。

 でも、それぞれ、各々、そうして「在る」のだからね。胸を張って、堂々と歩かなくてもいいんだよ。

 そのまま、そのまま。そのままの意味が、ほんとにわかった気がするよ。そのままに、意味なんかないんだけどね。