人と人の別れるとき(女と男の場合?)

「なんにも、言いたいことは言えなくて、別れ合うんだろうなぁ」

「言い合ったところで、通じ合わないなら同じことよね」

「合っているのに、合わなくなるんだね。肉体関係がなくなり、精神関係がなくなり、… 結局ぼくたち、何を関係していたというのだろう。どういう関係だったんだろう」

「何もなかった! それに尽きると思うわよ。何もなかったように、何かあっただけでね。時間を埋められた、それだけで」

「それでヨシとしようかね」

「いっさいは、過ぎてゆきます。情死したあの作家、うまいこと言ってたもんよ」

「時間でしかなかったね」

「うん、時間。時間だけなのよ」

「そのうち、時間そのものになっていく。時間を感じることもなくなって。時間ですらない、無?のなかに、みんな行くんだ。誰もが、誰もが!」

「ただ一つ、本気で言えることは、『ありがとう』ね」

「うん、そうだ、まったくそうだ。ありがとう、だ」

「ありがと」

「ありがと」

今まで、今まで。

嘘偽りなく言えるのは、それだけだね。

それだけ。

ねえ。別れるって、分かれることじゃ…

ねえ。ただ「分かれる」、それだけなんじゃない… かもね。