逍遥遊篇(一)

 私は、何を書くべきなんだろう。

 私自身のことを書く? 他者と自己の間にある── 繋ぐ関心、興味、「媒介」をよすがに、日常生活のようにその接点から会話をし、関係をするように書く?

 人とふれあうように。

 でも、私はひとりだ。他者と関係を持つ、その前に、私は私との関係を持つ。

 私はひとりで机に向かっている。誰もいない。他者とは? 自分に向かっているだけじゃないか。

 どうしたらいいんだろう。何を書けば、何を書けばいいんだろう。

 北のはての暗い海にすんでいる魚がいる。その名をこんという。鯤の大きさは、幾千里ともはかり知ることはできない。やがて化身して鳥となり、その名をほうという。

 鵬の背の広さは、幾千里あるのかはかり知られぬほどである。ひとたび、ふるいたって羽ばたけば、その翼は天空たれこめる雲と区別がつかないほどである。

 この鳥は、やがて大海が嵐にわきかえると見るや、南の果ての暗い海をさして移ろうとする。

 この南の暗い海こそ、この世に天池とよばれるものである。

 斉諧せいかいというのは、世にも怪奇な物語を多く知っている人間であるが、かれは次のように述べている。

「鵬が南の果ての海に移ろうとする時は、翼をひらいて三千里にわたる水面を打ち、立ちのぼるつむじ風に羽ばたきながら九万里の高さに上昇する。

 こうして飛びつづけること六月、はじめて到着して憩うものである」

 荘子の内篇、最初の文面。

 ふふん。面白いなあ。六ヵ月、飛び続けて、初めて到着。そして憩う。やっと憩う。

 鵬は、私の内面だ。外面でもある。

 死であり、生でもある。

 私は変化した。変化する。

 動く。自殺? 違う。天池、… また魚へ還る?

 鯤は鵬となり、自らの内、内面、水面を荒れ立たせ。

 南の果ての海を目指す。またしても暗い海だ。

 六ヵ月羽ばたいて、やっと憩う。

 自殺ではない。いや、べつに自殺でもいいんだが。

 生きるということ、これが、きっと生きるということだ(?)。

 内が荒れれば、外も荒れる。そのように見える。自分の大海から、南の果ての大海へ移ろうとする。

 その間が、生そのもの… それは自殺でも他殺でも自然死でも、なんでもない。

 それが生というもの。生きている、存在する間の、時間そのもの。

(引用、「世界の名著」4 老子荘子、森三樹三郎訳)