(ホー,ホケキョ)

 今朝、聞こえた。椿の葉々の中か、つつじの茂みの中か、小声で、(ホー、ホケキョ)。
 去年も家の庭にいて、「今、練習中です」という感じで、小声で、控えめに、(ホー、ホケキョ)。
 今年は遅いなぁ、来てくれないのかなと思っていたら、来てくれた。
 去年のは、ホー、ホケケで止まっていたが、今年のはケキョまで言っている。可愛い声で…。
 嬉しい。

 だいたい家の庭で練習して、だんだん上達して(誰に教わることもなく!)、ホー、ホケキョ!としっかり言えるようになると── 廃園になった遊園地そばの竹やぶの森みたいな所、あそこがたまり場なんだと思う、そこへ行って、みんなとワイワイする…んだと想う。
 それまでは、人目につかぬ所で、ひとり練習して…いるんだと想う。

 ピーッ!と鳴いて飛んでくる、でかい鳥、メジロ軍団、カラス、… いつかは鷹みたいなのがバサンと飛んできて、裏庭で何かを捕まえた音がした(共喰い?)と家人が言っていたが… 気をつけてほしい。でもウグイス、かなり素早く、警戒心、注意力がすごいから、きっと大丈夫だな。
 そういえば、亀が去年来なかった。家の前を流れる小川から、庭に来たのは… 一昨年? 三年前?
 モグラも元気そうだ。

 訪ねてくる人間はいないけど、動物たちはけっこう来てくれる。ありがたいことだ。中でも、メジロとウグイスは人気者だ(うちら、二人にとって)。
 まだ寒い日が続くが… 元気に成長してほしい。しかし、ほんとに奥ゆかしい、けなげなんだよな、小声の(ホー, ホケキョ)。