アイコス

 どうでもいい話。

 ジタンなき今、結局アイコスを吸っている。加熱式タバコ。イルマワン。コンビニで、キャンペーン期間中に購入。

 いろんなフレーバーがあるが、リッチレギュラーが美味しい。ただ唯一、このアイコスの残念なところは、すぐ吸い終わってしまうこと。初めて吸った時、あまりのあっけなさにびっくりした。

「14パフ」(吸う回数)で終了、とは知っていたが、10回も吸わないうちに終わってしまう。不良品かと思った。

 ネットでまた調べてみれば(QRコード?から1年間保証みたいなことができたらしいが、仕方が分からなかった)、「強く吸うと早く終わる」、また「充電後10秒、吸う時に押すボタンを長押しし、リセットする」とある。

 はたしてリセットがうまく行っているのか分からない。分かるのは、強く1パフすると(深く吸い込むと)絶対14パフも行かないこと。なるべくチョットだけ吸い込むのを繰り返したら、イケた。

 しかし、やはり物足りない。いいんだ、タバコなんてこんなもんで、とも思うが、足りない。

 で、紙タバコを吸いたくなる。だが、リッチレギュラーは確かに美味しいのだ。しかし1分位で吸い終わっていると思う。

 モッタイナイ。

 タバコそのものがモッタイナイとも思う。吸わなきゃ、580円もなくならない。

 が、吸わないでいるのも、モッタイナイ。(?)

 とにかくリッチレギュラーは美味しい。咳き込む時、喉がイガラッぽくなる時もある。だから必然、「チョコッと吸う」ことになる。で、14パフにもなるし、ちょうど良い、と考えるようにした。

 しかし、それでも14パフ、吸えない時がある。すぐ終わってしまう。この時があることだけが、残念だ。服や部屋にタバコの匂いが残らないことは素晴らしい。美味しいことも、文句なし。幸福な時間は短し、か。(だからイイんだよね)